2012年12月28日

等高線

地図の地形表現方法のひとつ。山や谷などの地表の起伏を示す線。同じ高度上の点の集まり(=線)、およびそれらがある一定の高度間隔でつらなった線群のこと。水平曲線、コンター(英語:contour)ともいう。立体模型の場合、等高線上を切ると、その標高以上のすべての面が地上から水平に切り取れる。

日本では1873年から1879年にかけて測量された東京湾の平均潮位に基づいて日本水準原点の標高数値が決定された。現在では、関東大震災後に再測量された数値を基準に等高線が描かれており、その基準によって測量された高さを、海抜高度・海抜・高度・標高・高距、何メートルと表現する。

等高線が疎になっている箇所はそこが緩斜面であることを、密になっている箇所は急斜面であることを示している。等高線では表せない箇所は崖の記号で表される。高い方から見て、等高線が凸状に描かれている箇所は尾根を、凹状に描かれている箇所は谷を示す。

MRM吃音改善法はこちら
http://e61sii57.jugem.jp/
posted by まさみ at 13:16| 日記

2012年12月25日

SSRIが早漏防止に効果ある?

SSRIが早漏防止に効果あるとかいう噂で実際に臨床試験が行われているようだが、薬を使う事に対して抵抗感がある人もいるのではないだろうか。ダポキセチンが、フィンランド、スウェーデン、オーストリア、ドイツ、イタリアとポルトガルといったヨーロッパの多くの国で早漏治療薬として認可され、世界初の錠剤型早漏治療薬として欧州ヤンセン社からプリリジー(Priligy)という商品名で処方薬として発売されている。イギリスなど他のヨーロッパの国認可されている。

早漏防止薬をつかわずに対策したい人はhttp://sounano.da-te.jp/の情報もチェックしてみてください。

posted by まさみ at 22:54| 日記

2012年12月24日

特急料金

JR の場合特急列車を利用する場合、乗車券のほかに特別急行券(特急券)が必要である。料金などの詳細については、「特別急行券」の項を参照されたい。

特急列車への定期乗車券での乗車は原則として認められていないが、近年は特例として一部の列車・路線で定期乗車券に自由席特急券ないしは立席特急券を追加すれば乗車が認められるようになってきている。現在では、自由席については昼行列車の全列車が定期乗車券との組み合わせで乗れるようになった。しかし、指定席は認めていない場合も多い。

役立ちサイトhttp://hayanure8.da-te.jp/早濡防止方法もどうぞ。
posted by まさみ at 20:17| 日記